特集

防寒対策について

こんにちは!
夏が終わってだんだん涼しくなってきましたね。
肌寒くなってくるとわんちゃんやねこちゃんがくっついてきてくれるようになりませんか?
犬は寒さに強い生き物とされていますが、犬種によってはそうではない子もいます。
体温が下がってしまうと体調を崩してしまうこともあるので
今回は防寒対策についてお話していきます!

寒さが苦手な犬の特徴として、短毛種シングルコートの子
小型犬子犬シニアの子疾患を抱えている子は寒さが苦手です。
シングルコートとは被毛の下毛がない子のことを指します。
チワワやトイプードル、ヨークシャーテリアなどが当てはまります。
反対にポメラニアンや柴犬、ゴールデンレトリーバーなどはダブルコートになります。

寒さは疾患を引き起こす原因にもなり、代表的なものでいえば結石症下痢
心臓関節にも影響を及ぼします。
持病がある子は悪化しやすいため特に注意が必要です。

防寒対策として
・洋服を着せる
・毛布を使う
・エアコン
・ヒーター ホットカーペット ストーブ
・湯たんぽ
などが挙げられます。

洋服は外出するときに着せてあげると良いでしょう。
しかし洋服を着るのが好きではない子もいるので無理に着させないように
してあげてください。
エアコンの温度の目安は20度~25度を目安につけてください。
乾燥を防ぐために加湿器などを使って湿度を40~50度ぐらいを保つようにしましょう。
ヒーターやホットカーペットのコードをかじったりいたずらする子は
カバーをするなどの対策が必要です。
部屋を暖かくすると乾燥しやすいので飲み水はいつでも飲めるようにしておきましょう。
特にねこちゃんは飲水量を確保するのが難しいため
自動給水機などの流れるお水にすると飲んでくれることがあります。

寒い冬が来る前におうちの子の防寒グッズを揃えてみてはいかがでしょうか。
ご相談や質問などもお気軽にスタッフまでお声がけください!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。